ケ*セラ*セラ*

猫とアートと鉱石と釦 自由 きままに 文具 ときどき旅

a happy new year !

f:id:MOMOJIRI:20160104193925p:plain

                a happy new year !

姉妹ブログア ハッピー ニュウ イヤー - ビロードのように上質な Vieludoに新年のごあいさつも兼ねて記事をアップしましたが、同じ絵柄で英語バージョンの年賀状イラストを描きましたので、こちらにてお目見え。文字の配置や字面で印象も変わりますね。

この絵は元絵のおさるさんを、愛用のペンで一気に描きました。鉛筆などで下書きはしません。自分で納得いくまで何度もペンで描きます。今回は3枚目くらいでいいかな〜と自分なり思ったのを採用。 あまり細かい部分にまでこだわっていると、いつまでも納得いかずに、延々と描くことになるので、どこかで『よしっ』と思ったら、その絵にします。

このタイプの絵は一気にペンで描くことで、線が生き生きと躍動感を帯びます。それと同時に、間違ったら消しゴムで消す、修正するという甘えがきかなくなるので、線画の練習にもなります。その後元絵をパソコンにスキャナーで取り込み、イラストソフトを使って赤い色の部分を付け加えました。
私はアナログの線が好きなので、デジタル処理する際にも、いかにアナログっぽさを出すかを考えながら、ペンタブは使わずにマウスで描きます。マウスで描く線は、適度な歪みを生むので、それがまたいい味を出すんです。

ぶっちゃけペンタブの描き味が好きではないのも理由ではありますが、なんと云っても描いてて楽しくないと。マウスで描くのは、アナログにどこか通じる感覚があって、それはそれで楽しいのです。実際にマウスだけで描いても、見た目はアナログにしか見えないように描きます。

f:id:MOMOJIRI:20160109195231j:plain

 

こちらの猫の絵は全てパソコン上でマウスで描いたものです。

アクリル画などは、鮮やかな色を使って、何度も上に重ねて描く積み重ねの絵なのに対して、線画はシンプルなものが好み。引き算の中に自分らしさを足す。そんな感じでしょうか。普段はとびきり明るく派手な色使いが大好きな私ですが、こういうシンプルな線画も描いていてとっても楽しいものです。

猫好き、動物好きなので、これからもぼちぼち描いた絵を見ていただけたら嬉しいです。

ウッキッキッーと、愛と感謝を込めてニャー。